ホーム > なっとくアンケート > 出生前診断に基づく人工妊娠中絶を認めるべきか > 投稿一覧
認めるべき | 269票 (74%) |
---|---|
認めるべきでない | 96票 (26%) |
認めるべき
人の命はかわらないと、どんな命でも生まれてくるべきだ。
そういう考えがありますが、それこそ「キレイごと」のように感じます。
障害があるとわかって、生むのは残酷すぎます。人間だからとのエゴに思えます。
(もちろん、障害を持って既に生まれて頑張ってる方は応援したいと思っていますが。)
生まれてきてから障害に苦しんだりするのはその子なのですから。
それを無理に生むのには反対です。
中絶をするのも大変苦しい決断なのです。
大人の責任(福岡・30代前半・女性・建設業)
1月31日 14時36分
認めるべき
ここで「認めるべきでない」と言っている男性に訊きたい。
産まれた障碍児は誰が育てるの?
母親?父親?
自分の子どもが障碍児だったら、どうする?
妻に責任を押しつけたりしない?
ちゃんと育児、介護をする?
できる?
み
1月31日 9時26分
認めるべき
「母体保護法による中絶」と同様に考えられないのですかね。
経済的理由を拡大解釈して、中絶が行われているわけで。
この場合は、障害がどうかという話。
親に覚悟がどうしても出来ない場合は、理由の拡大解釈の余地があるのでは。
「人権」云々だけでは。。。
結局、育てるのは誰なのかということを考えると。。。
やまだ(兵庫・30代後半・男性・パート/アルバイト)
1月30日 22時30分
認めるべき
自分に置き換えると、障害があっても産むと思います。
「生命は平等であるべき」という理由以前に、
中絶したことによる精神的ストレスを生涯抱えるより、
障害を持つ子どもを育てるほうがいいからです。
ただし、中絶を選ぶ人の気持ちも分からないではありません。
生涯の程度や、親の精神状況、経済的状況に関して
厳しい条件をつけたうえで、”場合によっては認める”とする
しかないと思えます。
もっとも、出生前診断も、それに基づく中絶も
法律で認めないことに社会的な合意ができるのが理想ですが。
aaa00100(20代後半・女性・マスコミ)
1月30日 21時0分
認めるべき
障害があることが解ってても、自分の子供は産みたいと思うのは、自然だと思いますが、自力で生きていけるか考えるとつらい選択ですが、認めるべきだと思います。
でも、産むか産まないかは、両親の覚悟が有れば決めるのは親ですから、最後は親が最後まで責任を持つことだと思います。
かめさん(奈良・50代・男性・その他)
1月30日 13時57分
認めるべきでない
自分が障害者なら、殺されたくないですね。
なにか自分のできる事を探して、がんばりたいですね。
最近、介護拒否で、家族を見殺す人が多く報道されています。
昔は、家で死ぬのがあたりまえでした。
その頃、家族が介護をするのが当然でした。
しかし、今は、いやな事はしたくない。
それが通じる世の中になってきているのですね。
明治生まれの人々は立派でした。
昭和以降にうまれた人は、目先の事以外考える事ができなくなっているようです。
他人事ではない。(京都・40代・男性・サービス業)
1月30日 11時56分
認めるべき
夫婦の合意があれば、どんな理由であれ中絶できるようにすべきと考えます。
数が増えすぎれば減らそうとするのが、自然です。
人口が増えすぎなのです。自ら子孫を残そうとしない人々が増えてきているのは自然の摂理です。
だから、認めるべきです。
よく考えよう(大阪・40代・男性・コンピューター関連)
1月30日 11時50分
認めるべき
自分自身が障害者で考えてますか?
みんな人事の意見ですよ。
ここでは生まれたときからだけどある日突然障害者になってみな。
つらいなんてもんじゃないぞ。ハンデを克服だとかは極一部なんだよ。
そう考えたら、、腹の中で傷害がわかってるなら世の中に出すべきではない。子供は親を選べない?親が子供を選べない?ふざけたこと言ってるな。選べないから不幸な道に行きそうなら最初から止めるべきだろうが。
アスリート(千葉・30代後半・男性・コンピューター関連)
1月30日 9時59分
認めるべき
人間には事情により中絶しなきゃならない状態例に体力の問題又他人に言えない事も置きうる出生前診断に基づく人工妊娠中絶を認めるべきです。
大阪栄ちゃん(大阪・50代・男性・タレント)
1月29日 20時49分
認めるべきでない
人は生まれながらに平等ではありません。
頭の良い人、容姿が端麗な人、運動の苦手な人、障害を負った人。。
理不尽なのは、社会の固定された基準やボーダーです。
もともと有りもしない社会のボーダーラインから下の人と上の人と優劣をつけるような間違った概念を無くす事こそ求められるべき事ではないでしょうか。
無数に生まれては死んでいく生物、微生物も彼らなりの役割を持っています。
それを今回の話と一緒にすることはできませんが、
どんな生命も命を持った限り手をくだして死なせる事は間違った行為です。
数分しか生きないかもしれませんが、それは本人が希望した事かもしれないのです。そうじゃないとは誰が言い切れるでしょうか。
体内の外見だけで判断して、その生命の意志を無碍に消し去ってしまってよいものでしょうか。もしかしたら人類に多大な功績を残す頭脳かもしれないじゃないですか。
私はそう思います!!
うなどん(静岡・40代・男性・サービス業)
1月28日 0時48分
集計期間: 2012年8月26日-9月1日