2005年2月15日~2005年3月15日 実施
賛成 | 2,919票(90%) |
---|---|
反対 | 328票(10%) |
賛成
公開されるんが嫌やったら、そんなことはすんな!日本の刑法自体が、全体的に刑が甘すぎ!!刑罰をもっともっと厳しくすべきやわ。どう考えても加害者の人権のほうが大事やで。もともと刑法の由来は、加害者に対する被害関係者の復讐権を、国が個人に代わって行い管理するというところから始まったので、加害者の人権保護とか、そんな甘い考えはもともとない。加害者の人権うんぬんを言う前に、被害者の無念や人権について、もっと考えるべきである。
さる(京都・30代前半・男性・製造業)
3月4日 17時33分
反対
情報公開は当局の極めて安直な責任放棄であり、当局が日頃から何一つ真剣に考えていなかったことを示しています。こういう判断をする方たちは、被害者のことを思いやったこともなく、真に犯罪を減らすことなど考えたことも無かった人々であり、お役所で己の立身出世のみに淡々と励んできたつまらない奴らだろうと思われます。こういう奴らは、自分の娘が被害に合わなければ、性犯罪をゼロにすることに真剣になれないらしい。こんな情報を公開するぐらいで、なぜ悲劇が無くなると思えるのか。その科学的な根拠を示してみなさいと言いたい。性犯罪は、少なくするのではなく、少なくとも再犯をゼロにするような根本的な対処を国民の99%が望んでいるはずである。
性犯罪の再犯率が極めて高いことは、最近の報道などでも良く聞くことです。この事実から、従来および現在の矯正に対する考え方や方法が適切でなく効果がないことは明らかです。現在の矯正についての考え方は、法律(基本的人権)に基づいていると思われますが、もっと科学的、医学的、生物学的な根本的対処がなければ、再犯を防げないというのが事実なのだと思われます。
法整備ならびに警察の存在の真の目的は、犯罪者を断罪することでも、矯正させることでもなく、ましてや犯罪者の人権を守ることでもないはずです。まず被害者をなくすことが真の最終目標であるべきで、そのためには、再犯率を完璧にゼロにできる対処が必要であり、医学的・生物学的に恒久的な対処を希望します。
とにかく、情報公開というのは、当局が何ら真剣にやるべきことを検討していないことの証明であり、議論する価値の無いことだと考えます。
kumiパパ(静岡・40代・男性・製造業)
3月4日 17時25分
賛成
被害者になる方々の人権の方が大切。
性犯罪に限らず、悪質な暴力犯罪を何度も犯す人間に、人権はいらない。(認めない)
亀さん(奈良・50代・男性・製造業)
3月4日 17時24分
賛成
市民の安全は、犯罪者の権利よりも当然優先するべきで、議論の余地は無いでしょう。
ぶうすか(東京・10代後半・男性・学生)
3月4日 17時23分
賛成
洗脳 ロボトミー でもしないかぎり その人のDNAレベルにしみついてる性癖なので人間ごときが矯正などてきるとは全然思えない、自衛手段として被害者になりうる側の人権を優先てきに保護するのは当然。
q(大阪・40代・男性・製造業)
3月4日 17時11分
賛成
性犯罪者にもプライバシーは当然あるとは思いますが、もともと性犯罪を起したことについては事実であり、誹謗・中傷でもなんでもない。性犯罪をすること自体が間違っているし、おかしいことなので、情報公開されても仕方がないと思うし、情報公開をしたほうが再犯防止に効果的だと思う。
さる(京都・30代前半・男性・製造業)
3月4日 17時7分
賛成
反対の方へ。あなたの肉親が被害者となったことを考えてみてください。そこまで冷静でいられますか?
ふー(北海道・50代・男性・その他)
3月4日 17時2分
賛成
現実に犯罪が発生していく以上、時代に則して柔軟に対応していくことは絶対に必要だとおもいます。「犯罪を犯す人間」をとりまく環境はどんどん変化しているのですから。犯罪者の人権云々などというのは慎重な対応のフリをした「大きな決断の先送り」だと思います。
たずん(東京・30代後半・男性・コンピューター関連)
3月4日 17時1分
反対
過度な社会的制裁を受けるのは刑罰法定主義に反する。また、他の犯罪にまで拡大される恐れがあり、本当に更正しようとする人間まで社会的に排除することになる。
ただし、近年の犯罪の凶悪化は犯罪に対して刑が軽すぎるためと思うので、もっと厳罰化すべき。
性犯罪を繰り返す者に関しては本人が了解するなら去勢もありでは?そういう人は更正したくても、どうにもならないのだと思う。
tomin(東京・30代後半・女性・コンピューター関連)
3月4日 17時0分
賛成
性犯罪の、常習の恐れがる者に対して、
ある程度の抑制効果がある。
くまさん(茨城・50代・男性・公務員)
3月4日 16時58分
賛成
あたりまえ。
tomy(千葉・20代後半・男性・サービス業)
3月4日 16時55分
賛成
いまさら論議する必要もない。変態から子どもを守って当たり前。
ジョン(神奈川・40代・男性・商社)
3月4日 16時51分
賛成
被害者以上の十字架背負えばいい。
何もなかったように生かすべきじゃない。
一生かけて償うべきだ。
心の傷は一生消えないからな!
ryu(東京・20代後半・男性・通信・運輸)
3月4日 16時49分
賛成
どの犯罪でも言える事ですが、被害者の人権が著しく損なわれていると思われます。特に性犯罪は再犯率が高いと聞きます。
性犯罪者の所在が明らかであれば、その犯罪を有る程度予防ができるのではないかと思います。
加害者には人権が無いとはいいませんが、ある程度その権利は
制約を受けても仕方が無いと思います。それがいやなら犯罪を犯さなければ良いのですから!
chappy(岡山・60代・男性・農林・水産業)
3月4日 16時48分
賛成
性犯罪者は顔、名前、職業、年齢、住所など、詳しいプロフィールを市民にも公表すべきだと思います。日本の法律は犯罪者に対して甘すぎます。レイプ犯を庇う必要はないでしょう。
ゆり(大分・20代前半・女性・パート・アルバイト)
3月4日 16時47分
賛成
肉親が性犯罪に巻き込まれることへの不安を考えたら、情報公開すべきであると考えます。昔に比べて日本の治安は欧米化並みに悪くなって来ているにもかかわらず、法律は古いまま。
しかも、欧米は犯罪者を罰する目的での法律に対して、日本は社会復帰を目的とした法律。その中での性犯罪の再犯率が高いというのは早急に法律を変えなければならないという状況に来ているのではないかと思われます。
匿名希望(福岡・30代前半・女性・建設業)
3月4日 16時46分
賛成
性犯罪者の人権を守るよりも先に、性犯罪被害者(幼い子どもなど)を守ることを優先させるべきだと思います。
AKANE(福岡・20代前半・女性・デザイン)
3月4日 16時45分
賛成
性犯罪は繰り返す。
自分がしたことの責任は自分でとるべき。
知られたくないことはしない!!!
あーちゃん(海外・20代前半・女性・学生)
3月4日 16時42分
賛成
この年になって思うことではあるが、人間の性格はそうそう変わらない。かわいそうだとも思うが、被害者はもっとかわいそうなのだ。
きくりん(東京・40代・男性・その他)
3月4日 16時1分
賛成
性犯罪の一部には「依存症」という厄介な病気が含まれていることを考慮すべきだと思います。これは「行為に依存する」ギャンブル依存などの一種です。本人が止め様と思ってもやめられない病気でもあります。病気であれば治療が必要ですが、依存症の治療は困難を極めます。命を失っても薬物をやめられないのと同じです。同時に、このような病的なものには勿論治療的な側面から見ていく必要もあると思います。手術などで欲求を起こさないようにするのは社会的な抵抗があるでしょうが、本人が手術をするか、名前の公表をするか選べるようにするのも一つだと思います。
Rumimi(東京・40代・女性・医療機関)
3月4日 13時54分
集計期間: 2012年8月26日-9月1日